アトピーに海水浴は効果的?私の見解を解説

アトピーに海水浴は効果的!実際に体験した効果

一番効果がある治療法だと思います。

私が行った方法として

海で泳ぐ→日光浴→海で泳ぐを繰り返すというものです。

この方法で効果はありました。

1.痒みが軽減される

海水浴後、痒みがましになります。

ある程度海に浸かった後に、海からでて日光浴を行います。

この際やけどは避けたいので、日焼け止めは塗った方がよいです。

これを繰り返すとその夜や、翌日痒みがましになったのです。

2.見た目の改善

海水浴+日光浴を行うとアトピーでボロボロの肌の見た目の改善が期待できます。

2-1.日焼けにより傷が目立ちにくくなる

白よりも黒の方が傷が目立ちにくいです。

白で掻き壊すと血や瘡蓋、傷、など非常に目立つんですね。

それがパッと見ではわかりにくくなります

2-2.ボロボロの皮膚が剥がれ落ち、綺麗な皮膚が生成される

日焼けした皮膚はいずれボロボロと剥がれ落ちていきます。

剥がれ落ちるということは新たな皮膚が生成されていることになります。

アトピーの掻き壊しによる表面的な傷跡や苔癬はこのときリセットされる場合があります。

よって、傷跡や苔癬が目立っている方の場合は効果がある可能性が高いです。

海水浴のデメリット

①猛烈な痛み

アトピーで描き壊した皮膚の状態で、海水に入る場合、猛烈な痛みが起こります。

【傷口に塩を塗る】それをその通りに行うのでとにかく痛いです。

特に、海に入った瞬間は海から飛び出るぐらい痛いです(私はそうでした)。

ただ、何度も入っては出てを繰りかえしていくうちに、痛みはましになってきます。

そうすると、痛みがましになってくると海水に浸かっている時間が長くなります。

あとは、痛みに耐えきれなくなるまで泳いだり、ぷかぷか浮いてるだけでOKです。

②海が近くにない

海が近くにない方には厳しいです。

私は水質がきれいな海が近くになく、片道2時間かけて通いました。

天候にも左右されるため、近くにない方にとってハードルは高いです。

③人がたくさんいる

アトピー持ちにとって、ボロボロの皮膚を人に見られるのは苦痛ではないでしょうか?

ましては海水浴場は老若男女集まる場所です。

そこで水着になって、一人海水浴できるでしょうか?

私は大変苦痛でした。

なるべく、人がいない海水浴場(離島)を選んでおりました。

それでも人がいましたが、開き直って海水浴しておりました。

④季節限定

アトピーに対して効果が高い海水浴は定期的に実施したいところですが、海に入れる時期は限られております。

アトピーに海水浴は効果的?私の見解を解説まとめ

私の経験からアトピーに海水浴は痒みの抑制や、見た目の改善に非常に効果は高くお勧めです。

ただ人によって悪化する人もいるので注意が必要です。

Follow me!

管理人プロフィール

タンジピ
はじめまして、タンジピと申します。
アトピー、喘息持ち、既婚。営業歴10年以上のサラリーマン。趣味は筋トレ、株式投資。
脱ステロイド、脱保湿のリバウンド地獄を経験し、寛解に成功。2019年~現在も脱ステロイド、脱保湿継続中。現在、脱ステロイド、脱保湿を行っている方向けに、私の経験から情報、役立ちアイテムを発信していきます。
自己紹介記事→https://atopic-datuste.com/2021/08/31/self-introduction/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です